学校たんけん(1.2年生)学校たんけん(1.2年生)どんな部屋かわかるようにポスターを作ったり、名前を覚えてもらえるよう名刺を作り、この日を楽しみにしていました。 1年生を横にすると、とっても優しい表情になりました。 案内中は、手を繋ぎ各部屋の説明をしました。少し声が大きくなると、「しー」と、ジェスチャーで伝えたり、探検が早く終わったペアはしりとりを楽しんだりと、1年生が安心して楽しく過ごせるような関わりができていました。 とても立派でした!! また、1年生と一緒に色々な取り組みをしていきたいと思います。 学校たんけん(1.2年生)3年通信アドベンチャー6読み聞かせでは、中学年になったので少し長めの話を聞きました。 また読書の時間には、それぞれの場所で興味がある本を静かに集中して読むことができました。 集中して本を読める時間も長くなってきて、成長を感じました。 6年 道徳科 ほんとうのことだけど…何でも許されること? 今回は校内新聞の記事で友達の失敗を笑うような記事を考えている友達。 「もう一度考えてみようよ。」 そういった主人公の気持ちを考えました。 「人の気持ちをふみにじることは、だめ」 「自由ではない、迷惑だ!」 「みんなが楽しいと思う記事をのせよう」 友達の意見に共感したらいいね!マークをつけて表現します。 自由と責任とは? 「自由は人の気持ちを考えてから」 「自由にも責任はともなう」 |