「ことば」について考える 其のニ


 班ごとに作った「言われてうれしいことば」と「言われて嫌なことば」のポスターは、学年の廊下に掲示する予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

「ことば」について考える 其の一


 1年生では14日の6限に道徳で「ことば」について考える取り組みを行いました。
 普段何気なく使っている言葉が、仲間を傷つけたり、嫌な気持ちにさせたりすることがあります。
これから一緒の集団で過ごすにあたって、どのような「ことば」を使うのかを早いうちに考えることはとても大切です。


画像1 画像1
画像2 画像2

サークル紹介 其のニ


 当日はそれぞれのサークルが工夫をこらして活動内容を紹介しました。
たくさんの1年生がサークルに参加し、淡路中学校の人権文化を発展させてくれることを期待します。


画像1 画像1
画像2 画像2

サークル紹介 其の一


 4月12日、1年生を対象にサークル紹介と見学が行なわれました。 
 淡路中学校では50年以上前から、生徒主体で人権課題に取り組む4つのサークルが実施されています。


画像1 画像1
画像2 画像2

英語 話すこと調査


 昨日の全校学力学習状況調査に続いて、3年生が英語の三側面のリーディングスキル、ヒアリングスキル、スピーキングスキルのうち、学力テストでの読み取り、聞き取りスキルに続いて、話す力調査テストを昨日受検しました。
 パソコン室で、ふたクラス4回に分かれて、ヘッドセットをつけてパソコン画面に指示された問題に解答しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31