「天気と1日の気温」理科の学習晴れの日は・・・青空、外で遊べる、日なたが多い、かげができる、気分が晴れるなど 雨やくもりの日は・・・たいようが見えない、じめじめしてる、くらいなど 子どもたちはとても積極的に手を挙げて意見を発表していました。たくさんの人が発言していて活気があってよかったです。 聴力検査聴力検査では、高さの異なる音の聞こえを調べます。 ヘッドホンから聞こえてくる機械音の大きくなったり、小さくなったりに合わせて反応できているかどうかで、聞こえ具合をみます。 耳は「音を聞く」他に、「体のバランスをとる」という働きもしていて、体の傾きや動きなどを感じ取っているのです。 5年すくすくウォッチ2日め全国学力調査の質問アンケートは紙の冊子を見て答えていくのですが、大阪府の調査ではQRコードを読み取ってそこから回答することになっています。 タブレットの性能面の問題?Wi-Fi回線の問題?でしょうか、最初に行うQRコードを読み取ってログインするのにうまくいかず、少し時間がかかっていました。 6年生、本日はすくすくウォッチです6年生は「理科」と「わくわく」問題を行います。 この2日間ですごく多くの問題に取り組んでがんばっていました。全ての問題が終わったときは、ふらふらになったかもしれませんね。 全国学力・学習状況調査中本小学校でも、2時間目に国語、3時間目に算数を行いました。今年は国語と算数の2教科で実施です。 子どもたちは問題数が多く冊子のようになったものを開きながら、問題を読んで取り組んでいました。 普段の学習単元ごとに行っているテストと違って、問題量の多さと文章の長さに戸惑いながらもがんばって問題に向かっていました。 |
|