手紙〜拝啓十五の君へ〜元々の曲自体も素晴らしいんですが、リコーダーで奏でる音色もとてもいいものです。 今後も3学期までの間にいくつかの曲に取り組んでいく予定のようです。 写真は個別にリコーダーの演奏を聞いているところでした。 三角形をしきつめる子どもたちは一生懸命、切り抜いた三角形をノートに並べてどう置けば隙間なくしきつめられるか考えていました。 わり算の学習3年生の算数の学習です。3つのグループに分けて習熟度別少人数学習で行っています。 今日は、わり算の答えの見つけ方を考える時間です。3年生で初めて出会った「わり算」という計算。 わり算は、2年生で習ったかけ算の九九を使って計算できるということを学びました。 うんていとジャングルジムぶら下がりながらうんていを一つずつ進んでいます。うんていが終わった人は、ジャングルジムを上へ登っています。 動きがスムーズな子たちは、保育園や幼稚園で慣れ親しんでいたのかも知れませんね。 又、休み時間の毎日の遊びの中で、できなかったけどできるようになったという子もいるかもしれませんね。 これからも体をたくさん動かして、いろいろな感覚を身につけていってほしいと思います。 久しぶりの晴天そんな青空の下、4年生が運動場で体育をしていました。 円盤の形をした柔らかい素材のディスクを使ってのゲーム活動で、まっすぐに遠くまでなげるのが難しいみたいです。 途中で、曲がってしまって横にいったり、投げたディスクがブーメランのように自分の方向に曲がってきたりしてしまうので、グループの中で投げ方を教えあう場面も見られました。 |
|