きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 国語 友達の意見を聞いて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し手の考えと自分の考えを比べる力をつける学習です。

世の中で起きた出来事を知りたい時、テレビ、新聞、インターネットのうち、どのメディアを選ぶのか。

自分の意見と理由をコラボノートに書いてから、友達に話します。

科学クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての科学クラブの活動です。
 割りばしと輪ゴムを使って、割りばしでっぽうを作りました。手作りの的を狙って輪ゴムを発射します。
 今年一年、どんな活動ができるのか楽しみです。

1年 音楽科 おんがくに あわせて からだを うごかそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな 音楽に あわせて 体を 動かしました。

「せまいところ とおってる!」

「はしってる いめえじ」

「いそがしくて まわった!」

楽しく 音楽に合わせて体を動かせましたね!

4年生図画工作科「言葉から形や色」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハブラシを使って、スパッタリングを行いました。
いつものように絵の具用の筆を使うのではなく、変わった表現方法に楽しく取り組むことができました。
今後は、スパッタリングやドリッピングによる作品を集めて、組み合わせていく予定です。完成が楽しみです。

6年 国語 さまざまな熟語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 一字の語と二字熟語 大自然や未完成

2 二字熟語と一字の語 電車賃や科学的

3 一字の語が3つならぶ 大中小や松竹梅

教科書にある熟語は、この3種類のうちどれにあてはまるのか、コラボノートに分類しました。
早く終わった人の中には、教科書にのってない熟語を見つけ、入力する人もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31