きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

いじめ(いのち)について考える日 学級で考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝会で、校長先生から「いじめ(いのち)について」のお話がありました。
今週を「いじめ(いのち)」について、学級で考える週としました。

学級での指導の様子です。道徳の教科書を使って、みんなで考えて意見を交換しました。
いじめのないクラスにしよう!と、一人一人が決意をノートに書きました。

4年生社会科「パッカー車体験」5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は、教室で学習しました。
夢洲のごみを埋め立てる場所は残り少ないことを学びました。
夢洲に捨てられなくなってしまったら、大阪市のごみはどうなってしまうのだろう。
少しでも長く埋立地を長く使えるように、ごみを減らすことが大切だということを学びました。

4年生社会科「パッカー車体験」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、パッカー車に実際に乗らせてもらいました。
貴重な体験に大喜びでした。
児童が乗ってみると!大きな運転席にびっくりでした。

4年生社会科「パッカー車体験」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パッカー車について、紙芝居で詳しく学びました。
実は、ガラスの丸い窓は、火事が起きたときに消火用ホースを差し込むガラス穴だそうです。
ライターやマッチをごみ袋にいれて捨てるのは絶対にいけないということを学びました。

4年生社会科「パッカー車体験」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いては、パッカー車チェックカードを使って、パッカー車の秘密を探しました。
消化器やスピーカーが設置され、不思議なガラスの窓もありました。
それぞれに設置された重要な意味があるそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31