○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

ホッとしてうれしかったできごと

画像1 画像1
令和5年5月12日(金)校長室から

最近低学年の子どもたちが校長室に遊びにくるようになりました。

「2年生の〇〇です。」
「私の好きな食べ物はスイカです。」

と入ってきた子どもが、連日訪れるため、昨日は、

「なあなあ!次来る時は好きな食べ物と違うことを教えて!」

と声を掛けたところ、今日は、

「私の将来の夢は天文学者になることです。」

と、言葉を自分で言い換えました!

「すごいね!自分で考えたんや!えらい!さすが低学年のリーダー!」

とうれしくなりました。

 まさに、自分で考えて行動し、自分からチャレンジした子どもの姿でした。

 ほんの些細なことですが、ほんの少しの子どもの努力を見逃さず、支えて認めることで、子どもの自尊感情は育ちます。

やっぱり子どもっていいですよね!

よーい!どん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月12日(金)5年 体育
 子どもたちはリレーの学びを楽しみます。ただ楽しむだけではなく、バトンパスのコツや正しい方法を身につけます!リレーはチームワークです!みんなの力をひとつにしないといけません。足の速い人、遅い人、それぞれをどう活かし、どう補うのか!ここが勝負です!
 さあ!いちについて!よーい!どん!

見つける!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月12日(金)4年 算数
 「72わる3は?」
 「60わる3は20」と暗算でできる問題から見通しを立てて考えます!
 「課題」「思い出す」「見つける」「確かめる」「練習する」なかでも、既習のことを思い出し、そこから課題を見通す力が大切になります。
 子どもたちは、復習課題をしっかりと学び直して、今日の課題に挑みました!
 みんなのやる気に元気をもらいました!

みんなでチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月12日(金)6年 体育
 子どもたちは体育館でシャトルランにチャレンジしていました。
 インターバル時間内に走り切らないとそこでストップになるルール!
 はじめは余裕でもだんだんとついていくのが難しくなります。
 子どもだけでなく大人もチャレンジ!
最後の2人まで残りましたが、最後は子どもの勝利でした!なんと90往復!!!それでもいっしょに体を動かす大人の存在は、子どもたちに元気と勇気とやる気を起こします!

前に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月12日(金)1年 道徳
 子どもたちはいつもお世話になってる2年生や6年生の人たちに感謝のメッセージを書いています。
 ひらがなの学びを活かして、自分の言葉を書き込む子どもたち。中には漢字を使って書く子どももいました。
 子どもたちの日々の成長する姿に感動の時間でした。少しずつ前に、確実に前に進んでいる子どもたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 わかたけタイム
5/23 眼科検診(全学年)
5/24 遠足予備日(3・4年)
遠足予備日(5年)
5/25 内科検診(2・3・4年)
スクールカウンセラー
5/26 救急救命講習会の為、特別5校時【14:20頃】

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ