ホッとしてうれしかったできごと最近低学年の子どもたちが校長室に遊びにくるようになりました。 「2年生の〇〇です。」 「私の好きな食べ物はスイカです。」 と入ってきた子どもが、連日訪れるため、昨日は、 「なあなあ!次来る時は好きな食べ物と違うことを教えて!」 と声を掛けたところ、今日は、 「私の将来の夢は天文学者になることです。」 と、言葉を自分で言い換えました! 「すごいね!自分で考えたんや!えらい!さすが低学年のリーダー!」 とうれしくなりました。 まさに、自分で考えて行動し、自分からチャレンジした子どもの姿でした。 ほんの些細なことですが、ほんの少しの子どもの努力を見逃さず、支えて認めることで、子どもの自尊感情は育ちます。 やっぱり子どもっていいですよね! よーい!どん!子どもたちはリレーの学びを楽しみます。ただ楽しむだけではなく、バトンパスのコツや正しい方法を身につけます!リレーはチームワークです!みんなの力をひとつにしないといけません。足の速い人、遅い人、それぞれをどう活かし、どう補うのか!ここが勝負です! さあ!いちについて!よーい!どん! 見つける!「72わる3は?」 「60わる3は20」と暗算でできる問題から見通しを立てて考えます! 「課題」「思い出す」「見つける」「確かめる」「練習する」なかでも、既習のことを思い出し、そこから課題を見通す力が大切になります。 子どもたちは、復習課題をしっかりと学び直して、今日の課題に挑みました! みんなのやる気に元気をもらいました! みんなでチャレンジ!子どもたちは体育館でシャトルランにチャレンジしていました。 インターバル時間内に走り切らないとそこでストップになるルール! はじめは余裕でもだんだんとついていくのが難しくなります。 子どもだけでなく大人もチャレンジ! 最後の2人まで残りましたが、最後は子どもの勝利でした!なんと90往復!!!それでもいっしょに体を動かす大人の存在は、子どもたちに元気と勇気とやる気を起こします! 前に!子どもたちはいつもお世話になってる2年生や6年生の人たちに感謝のメッセージを書いています。 ひらがなの学びを活かして、自分の言葉を書き込む子どもたち。中には漢字を使って書く子どももいました。 子どもたちの日々の成長する姿に感動の時間でした。少しずつ前に、確実に前に進んでいる子どもたちです。 |
|