手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

4年生 社会見学らいぶ その2

柴島浄水場見学ツアーなう。

淀川の水を
飲めるほど安全できれいな水にするため、
たくさんの施設があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学らいぶ その1

柴島浄水場に到着。

さっそく施設見学ツアーです。
USJより広いっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜9年生 クリーンむくのき その3

単にコロナ禍以前の姿に戻るのではなく
改めて意義やねらいを見つめ直したうえで、
多様な体験活動を取り入れ
児童生徒の成長の機会を確保していきたいと
考えております。

引き続き
ご家庭・地域の皆さまの
ご支援とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜9年生 クリーンむくのき その2

保護者の皆さまともいっしょに
地域清掃活動。
ご参加ありがとうございました。

∽∽∽∽∽∽
「ミマモルメ」を活用した
保護者アンケートより

・『地域をきれいにすることは
 とても有意義な活動だと思います。』
・『地域の活性化にもつながる
 すてきなイベントだと思います。』
・『きれいになって気もち良かったと思うと同時に、
 タバコの吸い殻が多いことに驚きました。
 子どもたちの遊び場である公園にも
 たくさんあったので、
 気をつけてほしいなと思いました。』
・『毎年参加しています。
 今日も子どもたちが楽しんで
 ごみを拾っていました。
 とても良い行事だと思います。』
・『高学年のしっかりした責任感を
 見ることができた。』
・『ペア学年での活動がほほえましかったです。
 今後も続けてほしい活動てす。』
・『おおきなお兄さんお姉さんといっしょに
 活動できたのがよかったと思います。
 小中一貫校のよさが生かされた
 よい取組だと思います。』
・『子どもがクラスになじんでいるか、
 見ることができてよかったです。』
・『毎日学校周りの清掃をしてくださっている
 管理作業員の方にも感謝しかありません。』
・『先生との距離も近くなり、ごみ拾いをしながら
 先生と話すこともできてうれしかったです。』
・『ふだん公園に菓子や水風船の残骸が
 放置されているので、捨てている事実も
 子どもたちにご指導いただきたいです。』
・『自分の部屋も掃除してくれたらいいのですが…』
・『家庭でも、今一度ごみを地面に捨てない
 などの確認をしたいと思います。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜9年生 クリーンむくのき その1

5/13の土曜授業。

「grow up むくのき」(グローアップむくのき)の時間で
なかよしになった「ペア学年」のお友だち。

そのあと、5号館や校外に出かけて
地域清掃活動(クリーンむくのき)に
取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
啓発小(1〜6年)予定
5/23 5時間め 1/2年学校たんけん
5/24 1~6年 本読み隊
11:00~ 1年心臓検診(1次)
5/25 9:30~ 1/4/5年歯科検診
中島中(7〜9年)予定
5/22 6時間め 7年一泊移住事前指導
5/23 7年一泊移住(びわ湖青少年の家)
5/24 7年一泊移住(びわ湖青少年の家)
5/25 9年修学旅行(長崎方面)
5/26 8年校外学習(神戸方面)
9年修学旅行(長崎方面)