5月15日(月) 授業風景左側は中学3年生の理科、右側は中学1年生の数学のようすです。 今週末のテストに向けて、練習問題に取り組んでいました。 テスト計画でもしっかりと計画を立てて、テスト勉強を実行しているようでした。 教育相談
11日・12日と二日間にわたって、児童・生徒との教育相談を行いました。
入学または進級してから約1ヶ月が経ち、子ども達には新たな目標や悩みが出てくる頃です。 1人につき20分程度の短い時間でしたが、「今、これを頑張ろうと思っているんだ」「こんなところでつまづいているんだ」など、コミュニケーションの中で多くの気づきを得られる貴重な機会になりました。 1年生 音楽の授業ヴィヴァルディの「春」という曲を鑑賞しました。入学式や卒業式でも使われる曲で聴き馴染みのある曲なので、生徒も聴き入っていました。 ヴァイオリンが主の曲ということで、先生が本物のヴァイオリンを持参してくれて、少し触れることも出来ました。きれいな音を出すのがとても難しい楽器だと解説していました。 R5 5月10日 中学3年生(英語)中間テストの一週間前になり、朝の学級活動では各自でテスト対策の計画を立てていました。 英語の授業では、プリントを使いながら、英単語を一生懸命覚えていました。真剣に取り組む姿勢が素晴らしいです。 5月9日(火)授業の様子連休が明け、子どもたちも切り替えて学習に励んでいます。 左の写真は3年生の国語、中央は社会、右は年下の体育の授業の様子です。 |