TOP

4年生 算数「折れ線グラフ」

 2つの折れ線グラフが見えますが、両方とも同じ人の体温の変化を表しています。どちらのグラフを見た方が体温の変化の違いが分かりやすいのか、それぞれのグラフで違っているところは何かなどをグループで話し合っていました。
 それぞれのグラフの1めもりの大きさが違っていることや、グラフの下の波線が省略するために使われていることなど、様々なことを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科「ヒトと動物の体」

 心臓から体の様々な部分へつながっている「動脈」と心臓へもどる「静脈」の学習です。見えない体の中をイメージしながら、「動脈」は赤色に、「静脈」は青色に色分けしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科「地面のかたむきと水の流れ」

 さて、一体何をしているところでしょうか?

 正解は、、、
 4年生の理科で、「水の流れ方は地面のかたむきで決まっている」ということを確かめるために、運動場の傾きを調べているところです。目に見えないような地面のかたむきまでトレイとビー玉を使って、グループで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工「テープカッター作り」

 電動のこぎりを使って、自分だけのオリジナルテープカッターを作っています。みんな初めて使う電動のこぎりですが、なかなか上手に木材加工をしています。どんなテープカッターができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教室の背面掲示

 5年生の教室後ろの掲示物。

「好きな一文字」
 自分で選んだ一文字を書きました。どんな思いで選んだのか、児童それぞれの気持ちが伝わる素敵な作品です。

「切り絵」
 カッターで切り絵を仕上げました。細かなところまで丁寧に切り取ってあるので、背景の色画用紙と重ねることで、色鮮やかな作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31