4年生 算数「折れ線グラフ」
2つの折れ線グラフが見えますが、両方とも同じ人の体温の変化を表しています。どちらのグラフを見た方が体温の変化の違いが分かりやすいのか、それぞれのグラフで違っているところは何かなどをグループで話し合っていました。
それぞれのグラフの1めもりの大きさが違っていることや、グラフの下の波線が省略するために使われていることなど、様々なことを発見していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「ヒトと動物の体」
心臓から体の様々な部分へつながっている「動脈」と心臓へもどる「静脈」の学習です。見えない体の中をイメージしながら、「動脈」は赤色に、「静脈」は青色に色分けしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「地面のかたむきと水の流れ」
さて、一体何をしているところでしょうか?
正解は、、、 4年生の理科で、「水の流れ方は地面のかたむきで決まっている」ということを確かめるために、運動場の傾きを調べているところです。目に見えないような地面のかたむきまでトレイとビー玉を使って、グループで調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「テープカッター作り」
電動のこぎりを使って、自分だけのオリジナルテープカッターを作っています。みんな初めて使う電動のこぎりですが、なかなか上手に木材加工をしています。どんなテープカッターができるのか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 教室の背面掲示
5年生の教室後ろの掲示物。
「好きな一文字」 自分で選んだ一文字を書きました。どんな思いで選んだのか、児童それぞれの気持ちが伝わる素敵な作品です。 「切り絵」 カッターで切り絵を仕上げました。細かなところまで丁寧に切り取ってあるので、背景の色画用紙と重ねることで、色鮮やかな作品に仕上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |