2年 理科『化学式』
2年生の理科では、恒例の小テストをしています。
「しっかり書いてたね〜。」と私が言うと、平山先生から「僕は化学が専門なので、高校でも通用する力をつけています。」との頼もしい言葉が帰ってきました。 イイネ〜! オッケ〜!オッケ〜! いじめ(いのち)について考える日【5月8日】本校では『みんなが笑顔で登校できる学校』を目ざしています。そのため人を嫌な気持ちにさせるとともに命をも奪うことがある『いじめ』については非常に重視し、早期発見・早期対応を心がけています。 この『いじめ』については、保護者の皆さまが学生であった時代とは、定義は大きく変わっています。今の『いじめ』はどこの学校でも起こりうるものであります。もしも『いじめ』がゼロの学校があれば、それは見落としているのだと言われています。 文部科学省のホームページにも出ている【いじめの定義の変遷】を以下に示していますので、ご一読いただき、認識を新たにしていただければ幸いです。 【下の文字をクリックしてください】 いじめの定義について 来週の予定【5月4日】1年 『ひもぎり式火起こし』体験 4
小野先生もチャレンジしましたが・・・
残念、無念。 一泊移住本番は、火を起こせた班だけがカレーづくりを開始できます。 どうする1年生! 練習あるのみ! 頑張れ〜!! 1年 『ひもぎり式火起こし』体験 3
小さな火種はできたものの、なかなか麻ひもは燃えてくれません。
必死で風を送っています! 「フ〜!フ〜!」 ざんね〜ん。 |