心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

3の倍数になるそうです

2年生数学の授業で文字式を使った証明問題に取り組みます。今日は「3つの連続する整数が3の倍数になる」ことを証明します。3つの連続した整数を「n-1、n、n+1」に置き換えて考えます。皆さん、上手く証明できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色相環を作ります

1年生美術の授業で「色相環」を作ります。色には明るさや鮮やかさ、暖かいイメージや寒いイメージなど、様々な特徴によってグループ分けされ、それぞれの色の特徴を環状に配置したものが色相環だそうです。今日は絵の具を使って、色を塗っていきます。塗る場所を間違えないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

vertical と horizontal

3年生英語の授業でC-NETのマージョリー先生が皆さんに英語で質問中。まずは全員が席を立ち、上手く英語で回答出来れば、vertical(縦)かhorizontal(横)の列の仲間が着席できるルールとのこと。正解できた人が次々に座っていきます。最後に残るのは誰になるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基本構造を確かめます

1年生国語科で説明文の読み解き方を学びます。教科書の「ペンギンの防寒着」を題材に、まずは説明文の基本構造(序論・本論・結論)を確かめます。序論での作者からの問いかけ(問題提起)をチェックできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ(いのち)について考えます

今朝の集会で、生徒会の皆さんが「いじめ(いのち)について」の発表を行いました。今回は生徒会の皆さんがドラマ仕立ての映像を自作し、いじめ防止の意義を問いかけます。いじめを許さない学級・学校をめざして、みんなで取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 教育実習
5/24 修学旅行