手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

2年生 学習参観

国語の時間。
物語文『風のゆうびんやさん』の学習。
「音読をして、登場人物のようすを
 想像しよう」が、めあてです。

・・・・・・
音読とは、文章を声に出して読むことです。
小学校の宿題によく出されます。
本校でも、今年度
もうすでに、あるいは、これから、
お子さまの音読をおうちの方に聞いていただき
サインやコメントカードの記入など
ご協力をお願いするクラスもあります。

音読には
・内容をより正しく理解できる
・文章を早く読めるようになる
・語彙力がアップする
・適切な話し方が身につく
・聞く力や表現力も育つ
・集中力もアップする
など、たくさんの効果があります。

また、1・2年生の目標は、
「語のまとまりに気をつけて
 音読できること」です。

「し」「ろ」「い」3つのひらがなで
「しろい」という語ができる。
そして、
「しろい いぬが あるく。」
という文ができる。
音読をくり返すことで、
語のまとまりが認識できるようになります。

音読は、お子さまにとって
さまざまなうれしい効果が期待できます。
音読は、聞いてくれる相手がいることが
たいせつです。

毎日の音読で
1つでも褒めるポイントを見つけて
お子さまに伝えていただければ、
やりたくない・しんどい「宿題の時間」ではなく
「ご家庭でのコミュニケーションの時間」に
変化していくことと思います。

どうぞご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習参観

国語の時間。
「三字熟語のひみつを探そう」

三字熟語は、
⑴「一字語」+「二字語」・・・(例)新記録
⑵「二字語」+「一字語」・・・(例)志望校
⑶「一字語」+「一字語」+「一字語」・・・・(例)衣食住
の3つに分けられることを学び、
子どもたちからあがった三字熟語を
3つに分類しました。

んっ!?「小松菜」??
これは、あとで調べたところ
「小松川村で獲れた青菜」なので
「二字語」+「一字語」になりますね。

んっ!?「輸出入」??
なるほど!!
「輸出+輸入=輸出入」
こういうパターンもあるんですね!!
「動物+植物=動植物」もそうですね!!
大発見ですっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 学習参観

7年1組、国語。
物語『竜』の学習。

臆病な竜が
思いがけないことから神様になる。
ぐおおおん!けがの功名。


7年2組、社会。
「緯度や経度」についての学習。
地球儀くるくる。

赤道からそこまで離れていないのに
雪が降る地域・場所がある。
どこかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学習参観

社会の時間。
学習のめあては、
「世界から見た日本の国土はどこにあり
 どのように広がっているか」

♪た〜ての線は、経線♪
 ♪よ〜この線は、緯線♪

日本の国土は、世界60位ぐらい。
でもでも、
日本の経済水域は、世界6位。
なんでだろ〜??
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習参観

体育の時間。
体育館で元気いっぱいに走り回っていました。
子どもも・・・。
おうちの方も・・・。

「はぁー」「はぁー」
へとへとになっているのは
子ども??おうちの方???

ご協力・ご参加いただいた
保護者の皆さま
ありがとうございました!

今年度から、大阪府内の公立小学校3・4年生を対象に、大阪府独自のスポーツテストを始めます。学校で使っているタブレットなどからスポーツテストの記録を入力したり、動画を見て体を動かすコツを学んだりすることができます。大阪府の子どもの体力向上をめざして開発をした学習支援システム『めっちゃMORIMORIスポーツテストシステム』を用いて、子ども一人ひとりの体力・運動能力や、運動・生活習慣等を把握し、お子さまそれぞれに合った学習の実現や、課題に即した教育の充実を図ることを支援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
啓発小(1〜6年)予定
5/23 5時間め 1/2年学校たんけん
5/24 1~6年 本読み隊
11:00~ 1年心臓検診(1次)
5/25 9:30~ 1/4/5年歯科検診
中島中(7〜9年)予定
5/22 6時間め 7年一泊移住事前指導
5/23 7年一泊移住(びわ湖青少年の家)
5/24 7年一泊移住(びわ湖青少年の家)
5/25 9年修学旅行(長崎方面)
5/26 8年校外学習(神戸方面)
9年修学旅行(長崎方面)
5/27 9年修学旅行(長崎方面)