「3年生」新しく習った漢字を使って文を書いてみよう
新出漢字の学習の様子です。
新しく学習した漢字を使い、文を考えました。 3つの新出漢字の内、2つを使って文を書いたり、漢字ドリルに書いてある文に言葉を付け加えて、自分なりの文を書いたりすることができました。 「どんな文書けた?」と学び合いもしました。 家庭学習でも文を作って、使える力にして欲しいと思います。 いのち・いじめについて考える日一生懸命に考えて、感想を書きました! こちらをクリック ↓ 『いのち・いじめについて』児童感想文 『いじめ』を絶対にゆるさない 『いじめ』に負けない 『いじめ』から守る 「いじめ」と思った、知った、見たら必ず大人に相談です! 先生と香簑っ子のやくそくを守りましょう! 「4年生」書写が始まりました。
3年生の復習としてたくさんの筆使いがある「水玉」を書きました。
道具の使い方や書くときの姿勢などを思い出しながら書きました。 「学校」児童朝会
児童朝会で物当てゲームをしました。
班のみんなで何が横切ったのかを考えています。 ラストゲームは、〇〇先生が横切ってましたね。 「6年生」 修学旅行に向けての平和学習
ピース大阪からお借りしているパネルを使って、資料館をつくり、子どもたちと見学しました。
たくさん気づきがあり、平和の尊さ、命の大切さ、戦争の恐ろしさについて主体的に学ぶことができました。 |