☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

5月12日(金)_6年平和教育_3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦時中に使っていた水筒やゲートル、リュック等を実際に持ってきて頂いたり、子ども達が考えたたくさんの質問に、大変丁寧に答えてくださいました。
子ども達は、たくさんたくさん伝えて頂いた内容をびっしりとメモに残していました。
特に、親元を離れてみんなで泣いたや疎開は全て辛かった、食べることが1番辛かった、石鹸がなくシラミやノミが身体に湧いていた等、当時の小学生が経験したきびしい生活を聞いた子ども達は、驚きの声をあげていました。
大変貴重な体験と平和への強い思いを語ってくださった6名の地域の方々に深く感謝いたします。

5月12日(金)_6年平和教育_2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会長の森さんをはじめとして、6名の方々は90歳以上の方が3名、80歳以上の方が3名というご高齢にも関わらず、どなたもはっきりと戦時中に集団疎開をした経験、兵隊として中国に渡った経験、大空襲の経験等をたくさんお話くださいました。

5月12日(金)_6年平和教育_1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、晴明丘地域晴寿会の方々に来て頂き、戦争中の暮らしについての聞き取り学習を6年生が行ないました。

5月11日(木)プラス>マイナス を目指して

先日のいじめ(いのち)について考える日に、校長先生が話された「ふわふわ言葉(ふわふわ態度)」「ちくちく言葉(ちくちく態度)」について、子どもたちなりに考えたことが掲示されています。

プラス表現もマイナス表現も実に様々で、同じぐらいあるものです。
プラス・マイナス・ゼロになるよりは、プラス表現をどんどん使って、少しでもプラスの気持ちで、学校生活を送っていきたいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)2組もデビュー

3年生の書写の時間。
2組さん、今日が毛筆デビューの日。
一本一本の線を、何本も、ゆっくり丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
5/23 心臓検診(1年)
5/24 委員会活動 タブレットの日
5/25 内科検診(1・2・5年)
5/26 修学旅行保護者説明会(16:00から多目的室で行います)

みなみかぜ

お知らせ

学校協議会

交通安全マップ

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

校長室だより

学校のきまり