4年体験学習【パッカー車】3
1人ずつ、パッカー車の運転席に座らせていただきました。
たいへん充実した体験学習になりました。 城北環境事業センターの方々、ありがとうございました! 4年体験学習【パッカー車】2
パッカー車に入れられたごみを排出する様子です。
「すごい!」「かっこいい!」 パッカー車の機能に子どもたちはみんな驚き、感心していました。 4年体験学習【パッカー車】1
大阪市城北環境事業センターの方々が、出前授業に来てくださいました。
「私たちが今着ているこの制服は、ペットボトルをリサイクルして作ったものです。」 「牛乳パック6個で、トイレットペーパー1ロール、作ることができます。」 具体的に説明してくださったことで、子どもたちのリサイクルに対する認識が高まったようです。 5月16日の給食ごはん ちくわのいそべあげ あつあげとさといものみそ煮 あっさりキャベツ 牛乳 でした。 『配膳台と机を清潔にしましょう』 学習活動の場である教室を食事の場としてふさわしい環境に整えるためには、安全や衛生に配慮する必要があります。特に配膳台や児童の机の衛生管理は、給食への異物混入を防ぐためにも重要です。 配膳台は、使用前・使用後に専用のふきんなどできれいにふきます。また、配食時におかずなどをこぼした場合は、汚れが広がる前にふき取るようにします。 机については、給食前に学習用品をかたづけ、机上には給食に関係のないものを置かないように指導します。また、鉛筆の芯や裁縫用具などは異物となりやすいため注意が必要です。 <低学年遠足>・・・寝屋川公園 4・・・遊具で遊んだり、芝生で鬼ごっこをしたり、 仲よく楽しく活動できました。 |