5年 校外学習
5年生は校外学習で須磨離宮公園に行きました。
暑すぎるほどのお天気でしたが、初夏の日差しを浴びて、木々の新緑がとても鮮やかでした。また、バラがちょうど見頃で、様々な品種のバラが色とりどりの花を咲かせ、多くの人でにぎわっていました。 子ども達は到着後、フィールドアスレチックを思う存分楽しんだあと、お弁当を美味しくいただきました。それから園内にある公園に移動して、短時間ではありましたが遊びました。たくさん遊具がありましたが、とてもスピードの出る滑り台が大人気で、3回、4回と繰り返し滑っている子もいました。 ★今日の給食・タコライス ・もずくのスープ ・焼きじゃが ・牛乳 です。 タコライスという名前は、メキシコ料理のタコスの具をごはんにのせることから、名前がついたと言われています。沖縄県で人気の料理です。 給食では、牛ひき肉、豚ひき肉、たまねぎなどを炒めて味付けし、ごはんにかけて食べます。 4年生 理科「ヘチマの観察」
ゴールデンウィークが終わって、気温が20度を超える日が増えてきました。学習園に苗を植える時期になりました。
4年生はヘチマの苗を観察し、双葉と本葉の違いや「ツルマキばね」の様子などをスケッチしていました。写真でも残していますが、スケッチをさせるとヘチマの様子を隅々まで観察する必要があり、いろいろなことに気づきます。葉の筋の方向、色の違い、本葉の形や大きさなど観察力が10倍以上になります。 さて、ほかの植物の苗も届きました。何の苗かわかりますか? こたえ、「サツマイモのつる」「ミニトマト」でした。 4年校外学習
4年生が校外学習で柴島浄水場に行きました。
淀川から取水した川の水が水道水になる様子を詳しく説明していただきながら、見学しました。取水してから様々な過程を経て12時間で水道水ができあがることや、2000年からオゾンと粒状活性炭による処理を行うことにより、においのない安全でおいしい水を供給できるようになったこと、水道の蛇口から流れ出る水をそのまま飲むことができるのは全世界で13か国しかないことなど、興味深いお話もたくさんしていただきました。 昼食は水道記念館前の広場でとる予定でしたが、暑さが厳しかったので浄水場のスタッフのみなさんのお計らいで屋内の部屋をご用意いただきました。 昼食後は、淀川河川敷広場で1時間ほど自由遊びで楽しみました。ドッジボールや大縄跳び、お花摘みなど思い思いの時間をお友達と過ごし、とても満足そうな子ども達でした。 ★今日の給食・ケチャップ煮 ・さんどまめとコーンのソテー ・焼きかぼちゃの甘みつかけ ・黒糖パン ・牛乳 です。 さんどまめは、「さやいんげん」ともいい、いんげん豆が大きくなる前にさやごと食べる野菜です。 さんどまめを、おいしく食べることができる「旬」の時期は6月〜9月ですが、ハウス栽培が増え、今では、一年中食べることができます。 |
|