4年生国語科「ヤドカリとイソギンチャク」教科書で「1.段落や文章のまとまりについて」、「2.事例のあげ方や順序について」、「3.これからの学習に生かしたいこと」についてシンキングツールの「Yチャート」を活用して、グループで話し合いました。 グループを通じてまとめた考えをもとに、ノートに記述していきました。 6年 総合 キャリア教育タブレットで検索し、キッザニアで体験したいもの、挑戦したいもののパビリオンをワークシートに書き込みました。 3年通信アドベンチャー24友だちの顔を見ながら堂々と発表したり、友だちの発表の良いところを見つけたりすることができました。 3年通信アドベンチャー23「How are you?」 「I’m ◯◯.」 を使ってアクティビティを使いました。 はじめは読み方がわからなかった単語も、続ける中で少しずつ覚えていくことができました。 6年 総合 タブレット操作を教えようその使い方を教えるために、発表ノートに学校クイズを作りました。 問題を作り、答えとなるものの写真は一年生にとらせます。 一年生にわかりやすい教え方ができるか楽しみです。 |