きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 国語 イースター島に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イースター島に森林が無くなった理由をもとに、読み手に筆者が伝えたいことを考える教材です。

筆者の論の進め方はよくわかったか、ポジショニングを使って確認しました。

ここから、序論、本論、結論の中にある筆者の工夫を見ていきます。
原因や目的をとらえ、筆者の主張に対してみんながどう考えたのか、学習後、また、ポジショニングで再度確認しようと思います。

学校たんけん(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、1年生に優しく案内をしていました。

学校たんけん(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

学校たんけん(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生に学校を案内しました。
どんな部屋かわかるようにポスターを作ったり、名前を覚えてもらえるよう名刺を作り、この日を楽しみにしていました。

1年生を横にすると、とっても優しい表情になりました。
案内中は、手を繋ぎ各部屋の説明をしました。少し声が大きくなると、「しー」と、ジェスチャーで伝えたり、探検が早く終わったペアはしりとりを楽しんだりと、1年生が安心して楽しく過ごせるような関わりができていました。
とても立派でした!!

また、1年生と一緒に色々な取り組みをしていきたいと思います。

学校たんけん(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31