給食室点検と給食自主管理その後、校長室で給食に関わることについて話し合いを行いました。 6年 参観 社会科3人の江戸、明治、現在を生きる女性の、学問、選挙、職業、結婚などの選択方法について、違いを比べながら考えていきました。今ではあたり前と思っていることが、昔はそうではなかったことを知り、「人権尊重」ということについて改めて見つめ直しました。 5年 参観 国語漢字成り立ちにはそれぞれ意味があります。「象形文字」「指示文字」「会意文字」「形声文字」のどれに分類されるか、グループで考えていきました。 4年 参観 社会科自分が気に入った都道府県の名所や特産物、有名な食べ物などを調べてパワーポイントでまとめて発表しました。友達の発表を聞いて、(行ってみたいな)と思った子もいました。 3年 参観 国語場面の様子がわかるように、工夫して音読しました。どこをどんなふうに読むのか、なぜそのように読むのか、理由を考え、発表してから音読をしました。少し緊張した様子でしたが、大きな声ではっきりと音読できました。 |
|