【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

4年 校外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サイエンスショーを見ました。空気の力についての実験です。吸盤がなぜくっつくのか、持ち上げるのはどれくらいの力があるのかなどを確かめました。

最後は真空の筒に穴を開けるとものすごい勢いでボールが飛び出しました。これも空気の力を利用した実験でした。

プラネタリウムでは、太陽や月、星の動きを見せてもらいました。真っ暗になるとこんなにたくさんの星が見えることに子どもたちは驚いていました。

たくさんのなぜ、なるほど、やってみたい!と思えるような楽しい校外学習でした。

4年 校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べました。特別に部屋を用意してくださいました。

4年 校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なぜこんなことが起きるのだろう?と疑問を持ってほしい科学体験コーナーばかりです。

4年 校外学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪市立科学館に行きました。たくさんの科学実験、体験コーナーをグループで回りました。

かわむき名人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食には初めて皮つきの果物が登場しました。果物はビタミンなどが豊富で朝ごはんやおやつにもおすすめです。近年家庭での果物離れが増えています。1年生は「初めて一人でむけたよ!」という子も多く、「酸っぱい!」と言いながらも、かわむき名人にチャレンジしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 ハッピータイム 内科検診2・5年
5/30 内科検診3・6年 PTA校庭開放
6/1 歯科検診1・4年 PTA校庭開放
6/2 オリックス訪問3・4年 スクールカウンセリング
6/4 日曜参観 双方向オンライン学習

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの

自主学習グランプリ

学校のきまり