5/24(水)_3年 理科
3年生の理科では植えたホウセンカやヒマワリの成長の記録を、グラフで表すことにチャレンジしていました。
先生から、伸びた芽の高さを測り、グラフにしていきます。 今日は例えばと言うことで、サンプルとして挙げた長さをグラフにしていました。 これからの観察記録も3年生では、グラフ化して変化を見ていきます。 5/24(水)_2年 図工
2年生の図工では、マーブリングにチャレンジしていました。
水に3種類の液体を入れゆっくり混ぜ、紙をつけたらあら不思議。紙には不思議な模様が印刷されたようになります。 子どもたちは、出来上がった紙を見て思わず拍手喝采でした(^^) この後、ろうかで実際にやってみました。 5/24(水)_1年 生活
1年生の生活科では、植えたアサガオの成長を観察し、記録していました。
本葉の細かいところまでスケッチしている子もいました。 1年生の観察力、なかなか素晴らしいものがありますね(^^) 5/24(水)_なかよし集会
今日のなかよし集会は、6/14に行われる『わくわくランド』で出店するお店について、どんなことをするのか、どんな役割が必要なのかなどを話し合っていました。
縦割班のリーダーである6年生が一人一人に目配りして意見を聞きます。 このような作業の一つ一つがワクワクした気持ちを高めていくのですね(^^) 5/24(水)_本日の給食
きびなごてんぷら、豚汁、わかたけ煮
|
|