5/24(水)_登校の様子
おはようございます。今日はとても良い天気です。カラッとした空気で、とてもすごしやすいです。
いつも子どもたちの元気なあいさつの声が響いているのは、運営委員のあいさつ運動のおかげだと言っても過言ではありません。 毎日毎日本当にご苦労さま(^^) 今日は1年生の子からたんぽぽの花をもらいました。その気持ちがとても嬉しかったです(^^) また今年植えた『はるかのひまわり』は大江小学校の南側に植えかえました。これから、ぐんぐん伸びていってほしいと思います。 5/23(火)_6年 理科
6年生の理科では、これまで習ってきた『人や動物と空気』について、改めて自分自身でポイントを整理し、ノートにまとめていました。
このように大江小学校では、学んだことをアウトプットすることを大事にしています。それは、理解したことをアウトプットすることによって、身に付けることができると考えているからです。 50m走を測定する前だったので、この時間は、体操服で授業を受けていました(^^) 5/23(火)_5年 社会
5年生の社会科では、各地の気温や降水量の変化を表すグラフをもとに示されたグラフがどこのものなのかを考えていました。
北海道は夏場でも他よりも涼しいことなど、先生から各地の気候の特徴を聞いて、与えられたグラフを当てはめていました。 5/23(火)_4年 道徳
4年生の道徳では、『さち子のえがお』という題材をもとに、さち子がどうして笑顔になったのかについて、友だちと考えを交流しました。
万引きをしようと友だちを誘ったさち子。誘われた友だちから逆に「やってはいけないことだからしない」と言われたことで、さち子は万引きすることを思いとどまります。 悪いことをしそうになったことを注意してくれた友だちに笑顔で感謝するさち子。 子どもたちは感じたことや自身の考えを互いに言い合っていました。 5/23(火)_3年 国語(習字)
今年は、習っている子は別として、3年生にとって初めて習字に取り組む年です。
今日はその第1回目。 筆の持ち方、墨の付け方、筆の置き方・運び方などなど、子どもたちの興味は高まっていました。 先生の手元の様子がモニターに映し出されるので、子どもたちは集中して見ていました。 |
|