6年 道徳の授業の流れその後、自分の道徳ノートに詳しく書き、コラボノート内の友だちの考えでいいなと思うものに、「いいねマーク」をつけます。 こうすることで、その友だちのよさを取り入れ、自分の考えを深めていくことをねらいとしています。 4年生図画工作科「言葉から色や形」水で薄めた絵の具を白画用紙に垂らし、ストローを使ってドリッピングを行いました。 みんなそれぞれに色や形を工夫して表現しました。 6年 総合 SDGsについてテーマの紹介 問題点 取組 感想 など、まとめる観点をグループ内で決め、役割分担をしながら作業をすすめることができました。 4年生国語科「漢字辞典の使い方」現在、4年生では漢字辞典の使い方について学習しています。 学習を通じて、見たこともない難しい漢字も「部首さく引」「総画さく引」「音訓さく引」を使って調べることができるようになりました。 学習の後半では、PowerPointを活用して「漢字クイズ」を作成しました。 誰が一番早く調べることができるでしょう。 Google formsのアンケート機能を活用して、早押しの「漢字辞典クイズ大会」を開催しました。 みんなが素早く回答しようと、1分1秒を争って、驚くほどの速さで辞典をさく引しました。 国語科「たんぽぽ」(2年生)丈夫なわけは「根」にありました。100センチメートル以上あるものがあると知って、とても驚いていました。 最後に、「たんぽぽの根のひみつ」をノートにまとめました。 絵を描き、今日知ったことを工夫して書き込み、発表しました。 |