心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

vertical と horizontal

3年生英語の授業でC-NETのマージョリー先生が皆さんに英語で質問中。まずは全員が席を立ち、上手く英語で回答出来れば、vertical(縦)かhorizontal(横)の列の仲間が着席できるルールとのこと。正解できた人が次々に座っていきます。最後に残るのは誰になるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基本構造を確かめます

1年生国語科で説明文の読み解き方を学びます。教科書の「ペンギンの防寒着」を題材に、まずは説明文の基本構造(序論・本論・結論)を確かめます。序論での作者からの問いかけ(問題提起)をチェックできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ(いのち)について考えます

今朝の集会で、生徒会の皆さんが「いじめ(いのち)について」の発表を行いました。今回は生徒会の皆さんがドラマ仕立ての映像を自作し、いじめ防止の意義を問いかけます。いじめを許さない学級・学校をめざして、みんなで取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は2年生内科検診

連休明けの月曜日。昨日来の雨も上がり、皆さん元気に登校してきました。明日は2年生内科検診を予定しています。夏の体操服(上)の用意を忘れないよう、気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動頑張っています

家庭訪問最終日。校内のあちこちで部活に打ち込む光景が見られます。春季総体の予選(公式戦)や夏のコンクールに向けて、着々とスキルアップを図っています。「継続は力なり」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 芸術鑑賞会(午後)
6/1 1年一泊移住
6/2 1年一泊移住  2年校外学習
6/5 生徒常任委員会