11月の主な行事 15日3年社会見学 18日全学年B校時14:10下校 読書週間(〜29日)体力テスト(〜29日) 20日1・2年出前授業 22日5年社会見学 25日1年研究授業13:40下校(1-2以外) 26日なわとび王(〜29日) 27日4年体験学習 29日6年体験授業

楽しく遊んで体力づくり

月曜日の運動場、みんなとても楽しく遊んでいます。中には、先生と懐かしいだるまさんがころんだ、をする様子も見られました。いろいろな遊びを通して、体を動かしながら、ルールの大切さや仲間関係も自然に学んでいます。たくましく伸びる子ども達です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あさがおの水やり

一人一人植木鉢にあさがおの種をまきました。毎日の水やりが始まりました。どんな色の花が咲くかな?早く芽が出ますように。大切に育ててくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 4年遠足2

クイズやDVDの視聴もあり、楽しく見学することができました。
おいしい弁当を満喫していたことは言うまでもありません。
お家でも話を聞いてあげてください。

他の学年の遠足が続きます。
熱中症対策として、多めのお茶を持たせていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 4年遠足1

 本日、4年生が「大阪広域環境施設組合 平野工場(ごみ焼却場)」に行きました。
 家庭や学校から出されるごみの焼却の仕組みを学びました。
 灰はごみの1/20以下のかさに、重量は1/5以下になり、埋め立て地として再利用されているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会:講話から

 今日は児童朝会で、マスクなどについての話をしました。
新型コロナウィルス感染症の第5類への移行に伴い、マスクの着用は個人の判断に任せられている内容を子ども達に伝えました。保護者の方々の考えもあるので、「お家の方の考えもしっかり聞いて、どんな時にどうしたらよいかなど話し合ってくださいね。」と伝えました。また、友達同士でもマスクの着脱について、本人の意思決定が大切で尊重することの大切さを伝えました。
 この数年間の自粛生活から、以前の(普通の?)生活に戻すにあたり、さまざまな判断のよりどころがコロナ感染対策に焦点化してしまうことに気を付けないといけないなぁと感じています。例えば、マスクを外す、外さないの判断は、ここ数年コロナ感染対策を第一に考え進められてきたのではないでしょうか。しかし、本来、マスクはコロナ対策以外にも、他の感染症対策、花粉症やハウスダスト対策、咽頭の保護など、多種多様な目的で使用されます。今後はマスク本来の多様な効果を踏まえ、時と場所に応じて、各自が適切にマスクを使用することができること、そして、それを尊重できることが重要ではないかと考えています。また、手洗い・うがい・換気などは、健康的・衛生的な生活には欠かせないもので、意識の高まりを継続すべきこともあります。
 自粛生活が習慣化した今、以前の生活に戻すことが、もはや普通のことではなくなっています。以前は、「当たり前だった習慣」を「新たな習慣」として伝える必要性を感じています。数年の自粛生活をマイナスと考えるのではなく、これまでよりさらに改善したよりより習慣につなげられたらと思っています。
「コロナ以前の生活」と「自粛生活」…残す習慣と変える習慣がありますが、それぞれの時期で見つけた習慣の良さを折衷させ、よりプラスの効果をもたらす「新しいベターな生活様式」を進めていけたらと思います。
 今後とも、ご理解とご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 眼科検診
6/2 フレンズ集会
6/5 5年田植え(5限) スクールカウンセラー