図画作品紹介(3年生)「ゼンタングル」階段掲示板に掲示した3年生の図画作品 「ゼンタングル」です。 「ゼンタングル」とは、 簡単な模様を繰り返し描くことで、 抽象的な図画を作成するものです。 目標(6年生)教室に掲示している6年生の「目標」短冊です。 それぞれの子どもたちが、素敵な目標を設定しました。 学校中の大人で、子どもたちの目標達成を応援します。 工作作品紹介(4年)「花」階段掲示板に掲示した4年生の工作作品「花」です。 折り紙を上手に折って、花を咲かせました。 最高学年6年生【テスト】最高学年である6年生のある日・ある時間の 教室での学習活動の様子です。 この日・この時間は、【テスト】でした。 子どもたちにとって、学習の理解度を確かめるものですが 教員にとって、その単元の指導がどうであったかを 確かめるものでもあります。 結果が出るまで、子どもたちは、ドキドキしますが、 教員も、ドキドキします。 理解できていない子どもが多ければ、 指導法を振り返って、工夫・改善します。 「ミニトマト」と「朝顔」の間を通って…左(北)側には、2年生が植えた「ミニトマト」 右(南)側には、1年生が植える「朝顔」 それぞれの鉢を置いています。 どちらが先に、花を咲かせるでしょうか…? |
|