「全国学力・学習状況調査」(6年)・「すくすくウォッチ」(5年・6年)「全国学力・学習状況調査(6年)」と 「すくすくウォッチ(5年・6年)」を実施しました。 質問紙は、昨年度までは、用紙に記入していましたが、 今年度からは、学習者用端末を使って回答します。 瞬時に学校でも回答状況を把握することができます。 後日、少し先になりますが、 それぞれの調査の結果が届きましたら、配布します。 「どきどきわくわく1年生シリーズ」(その3)【初めての発育測定・聴力検査
今日4月24日(月)の2時間目、1年生に、
保健室で【初めての発育測定と聴力検査】を実施しました。 養護教諭(保健室の先生)と学級担任の説明をよく聞き、 静かに測定と検査を受けました。 結果は、後日、お知らせします。 ちなみに、発育測定に使用する身長・体重計がずいぶん 古くなっていましたので、これは、今年度新調した物です。 身長と体重を、同時に、測定することができます。 児童朝会「ビデオ朝会」【脳トレクイズ】
1週間の始まり、月曜日の朝は、
児童朝会「ビデオ朝会」からスタートします。 今日の生活指導の当番の生活目標の話から始まります。 事前収録した映像を各学級の大型モニターで視聴します。 今週の学校長講話は、【脳トレクイズ】です。 学校長から出題されたクイズを脳を働かせて考えました。 児童会の役員から「挨拶運動」のお知らせもありました。 ちょっとしたお話付き添ってきた3年生男子児童 突然「やったぁ〜!歯が生えてきた〜!」と叫びました。 乳歯が抜けて、永久歯が、ついに、生えてきたようです。 この男子児童、廊下で会うたびに、「ほらっ!」と、 少しずつ成長してきた永久歯を見せに来ます。 すごくうれしいできごとなのでしょう。 そのたびに、一緒に喜んでいます。 1並びいつもこの「学校日記」をご覧いただき、 ありがとうございます。 年度末・年度初めは、 たくさんお伝えしたいことがあるのですが、 他の業務もあり、更新頻度が下がっています。 昨年度は達成することができなかった 年間20,000アクセスを目指して、 まもなく、日々、更新します。 そんな折、今年度のアクセスが1並びを達成しました。 |
|