3つのグループに分けての学習10のかたまりで考えるという方法で、どのグループも取り組んでいました。 切り絵こまかいところも上手くカッターをあやつり、切り抜いています。 下の台紙に重ねると色の対比で、切り抜いた図柄の部分が鮮やかに見えました。 ぶんをつくろう「ひと」が「あるく」 「いぬ」が「あるく」 のように、誰がどうした、という簡単な主語と述語の文づくりを行っていました。 15分休みの運動場この日は1・2年生は遠足で学校にいない日だったのですが、多くの子どもたちが元気よくボールを使っての遊びを楽しんでいました。 外で運動するのに今は絶好の季節ですね。 国語の学習のようす学習の最後に、今日わかったたんぽぽの秘密を子どもたちはめいめいに書いています。 「一つの花のように見えるのは、小さな花のあつまりです。」 「小さな花を数えると180ある。」とか 「小さな花に実が一つずつできます。」など教科書を読んで分かったことを書いていました。 |
|