カテゴリ
TOP
できごと
食育
最新の更新
かぼちゃのミートグラタン・クインシーメロン
玉造黒門越瓜の栽培
1年生 図工「あじさいとかたつむり」
本日の臨時下校について(引き渡しのお願い)
体育参観(1・2年生)の延期について
1年生 体育参観練習 その2
5年生 音楽「こいのぼり」
1年生 がっこうにいるひととなかよくなろう(5/31)
タコライス・焼きじゃが
2年生 音楽「ちょうちょう」
1年生 図画工作 かたつむり
体育参観(5・6年生)の延期について
3年生 図画工作「あじさいをつくろう」
児童朝会
豚丼・白玉だんごのきな粉がけ
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年遠足2
道行く鹿に歓声をあげながら東大寺へ向かいます。大仏殿では想像以上の大きさに圧倒されながら見学することができました。
見学を終えた後はいよいよお楽しみのお弁当とおやつの時間です。
5年遠足1
5年生は奈良公園に遠足に向かっています。天気も最高で絶好の遠足日和です。まずは県庁の展望台より、奈良の景色を楽しみます。
まっ茶ういろう
今日は、手作り和菓子のまっ茶ういろうが給食に登場しました。どのクラスをのぞいてみても、「今日の給食どれもめっちゃおいしい!!特にまっ茶ういろうが。」などと大満足の様子でした。1年生は給食で食べる初めてのういろうです。一口食べてみて、「このういろうは好きな味のような気がする。」「もしかして、これ手作り?」などと1年生もしっかりと味や作り方について考えながら食べていました。給食室に返しにきた際も、「今日の給食おいしかったです。」「今度はまっ茶ういろうを山盛り食べたいです。」「全部おいしかったです。」などの感想が聞かれ、大好評でした。
1年生 春の遠足「中之島公園」5/16
夏を感じる晴天の下、一年生は中之島公園に歩いて遠足に行きました。
中央公会堂で記念写真を撮った後、満開のバラを見ながら公園を散策しました。
芝生広場では、生活科で作った紙コップの風車を回したり、シャボン玉遊びをしたり、鬼ごっこをしたりして、楽しく過ごしました。
最後は第二運動場に移動して、シロツメクサを摘んで自然に親しみました。
5年生 非行防止教室
東警察署の方に来ていただき、5年生で非行防止教室がありました。人形劇で万引きについて、万引きは泥棒で犯罪であること、その時の本人の気持ちや家族の気持ち、お店の人や警察官の対応など、どのような結果につながるのかをわかりやすく教えていただきました。「これがほしい」「ちょっとくらいなら」という気持ちのままに万引きをすることがないように、しっかり考えて行動する大切さを学ぶことができました。
7 / 15 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
7 | 昨日:43
今年度:20824
総数:251584
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2023年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
6/5
歯科検診
6/7
眼科健診
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
開平だより
開平だより5月号
開平だより4月号
開平だより12月号
開平だより11月号
開平だより11月号
開平だより10月号
開平だより9月号
開平だより7月号
開平だより7月号
開平だより6月号
開平だより5月号
開平だより4月号
学校からのお知らせ
PTA規約改正案
PTA現行規約
学校生活のきまり
学校生活のきまり
運営に関する計画
令和5年度運営に関する計画
令和4年度運営に関する計画(最終評価)
学校協議会
令和5年度第1回学校協議会実施報告書
令和4年度第2回学校協議会実施報告書
令和4年度第1回学校協議会実施報告書
全国学力・学習状況調査
令和4年度全国学力・学習状況調査
全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証「学校の概要」
学校アンケート結果
令和4年度児童アンケート結果
令和4年度保護者アンケート結果
令和3年度保護者アンケート結果
令和3年度児童アンケート結果
学校安心ルール
学校安心ルール
携帯サイト