25日(火)は、教職員研修のため全学年5時間授業です。

あさって(5月14日)はどんな日

画像1 画像1
月が土星に接近します

 晴れた日の日の入後、西の空をみるとものすごく明るい星が見えます。「よいの明星」と言われる金星です。とてもきれいに光って見えます。
 また、夜明け前の南東の低空には、土星が見えています。
 14日前後には下弦過ぎの月が土星の近くに見えるので、月を探すと土星をすぐに見つけることができますよ。

 国立天文台(NAOJ):ほしぞら情報
 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/

 ストロアーツ:星空ガイド
 https://www.astroarts.co.jp/alacarte/

校内研究研修1

読解力を究める4
生魂っ子の学力の現状と課題

 昨日(5/11)の放課後は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの松本 容子先生をお招きして、第1回の国語科研修会を行いました。本校の実態と課題を分析していただき、今後の改善策について考えました。
 自身の授業力を高めるため、そして児童の確かな学力の定着を図るために、先生方は、現状把握から次のステップについて真剣に主体的に研修に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年「運動会の練習」

5月11日(木)
 今年度の5・6年生の団体演技は、「ソーラン節」です。今日で3回目の練習でしたが、本番では迫力ある舞を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1

たてわり遠足〈閉会式〉

5月11日(木)
 児童集会で、昨日のたてわり遠足の閉会式を行いました。
◇ 順位の発表
 ゲームポイントやチームワークポイントで順位を決定。1位は、「8A]でした。特大表彰状は、玄関ホールに掲示してあります。
◇ 終わりのことば(代表委員)
「たてわり遠足で、みんなの仲も深まったと思います。これからもみんなで協力してもっとなかよくなれるようにしましょう。」

画像1 画像1

【3年】研究授業1「自然のかくし絵」

読解力を究める3
「学力向上支援チーム事業」1

 5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの松本 容子先生をお招きして、3年2組の教室で研究授業を行いました。
 国語科の「自然のかくし絵」では、トノサマバッタとゴマダラチョウのよう虫の保護色について読み取ることをめあてとして授業を行いました。児童は、「言葉」にこだわりながら、問いと答えの関係についてしっかりと考え、学習に意欲的に取り組んでいました。
 授業の後は校長室で今後の授業の展開や、これからの授業力・指導力についてご指導を受けました。
 生魂っ子の学力の向上を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 運動会(午前中)
6/4 運動会予備日
6/5 代 休
6/9 1・4・6年 歯・口の健康診断