6年 算数 都道府県のマークで宮崎も線対称 大分も大阪も高知も線対称 タブレット内にある都道府県マークの中から、線対称や点対称なマークを見つけてグループ分けをしました。 意外と線対称なマークが多いことがわかりました。 生活科「やさいを育てよう」(2年生)「ナスは嫌いやけど、できたらお料理して頑張って食べるねん。」 「実ができたら、お母さん、お父さん、先生にあげる。」 など、実がなることをとてと楽しみにしています。 図鑑で育て方を調べる子もいました。頑張ってお世話をしましょうね。 3年通信アドベンチャー15モンシロチョウの成長の様子を予想し、最後に学習園に植えてあったキャベツの葉に生んでいるタマゴを観察しました。 タマゴの小ささに驚いていました。 これからの成長が楽しみです。 6年 音楽科 マルセリーノのうた(合奏)そして、昨年の六年生が卒業式で歌った「ぼくらの日々」 よく聴いていたので、すぐに歌えてます。 きれいなハーモニーを意識して歌っています! 児童集会学校代表のあいさつから始まり、一年生から六年生の縦割りグループでの活動のスタートとして自己紹介をしました。 「好きな食べ物は、みかんです。 よろしくお願いします!」 一年生も大きな声で自己紹介できました。 1年間色々な遊びをして仲良くなりましょうね。 |