きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
レク係がタブレットで作ったクイズで休み時間に楽しみました。

シルエットクイズや漢字クイズなどを選択問題とし、みんなが気軽に答えられるよう声をかけていました。

いじめ(いのち)について考える日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級では、「ふわふわことば」「チクチクことは」を例にあげながら、人の気持ちを考えてことばを使うことを学びました。

ありがとう、いっしょに遊ぼう、いいよ、ごめんね、大好き、うれしい、だいじょうぶ、いっしょにやろうなど、たくさんのふわふわ言葉が出てきました。

そのあとイラストを見て「こんな時どんなことばをかけてあげたらよいでしょうか?」とみんなで考えました。そして困っている様子を演じる先生に、優しいふわふわことばをかける練習をしました。

いじめ(いのち)について考える日 学級で考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝会で、校長先生から「いじめ(いのち)について」のお話がありました。
今週を「いじめ(いのち)」について、学級で考える週としました。

学級での指導の様子です。道徳の教科書を使って、みんなで考えて意見を交換しました。
いじめのないクラスにしよう!と、一人一人が決意をノートに書きました。

4年生社会科「パッカー車体験」5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は、教室で学習しました。
夢洲のごみを埋め立てる場所は残り少ないことを学びました。
夢洲に捨てられなくなってしまったら、大阪市のごみはどうなってしまうのだろう。
少しでも長く埋立地を長く使えるように、ごみを減らすことが大切だということを学びました。

4年生社会科「パッカー車体験」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、パッカー車に実際に乗らせてもらいました。
貴重な体験に大喜びでした。
児童が乗ってみると!大きな運転席にびっくりでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30