☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

6月6日(火)授業の様子 中学1年生

画像1 画像1
中学1年生の家庭科の授業では、刺し子ブックカバーを作製しています。
子どもたちは集中して丁寧に取り組んでいました。
完成が楽しみです。

6月5日(月) プール掃除

 もうすぐ水泳の授業が始まります。今日は各学年ごとにプール掃除をしました。裸足になってプール掃除をするため、汚れた水を見て初めは「いやや〜」「入りたくない〜」などの声が聞こえてきましたが、そのうち覚悟を決めてしっかり掃除をしてくれました。これで気持ちよくプールに入れます。みんなお疲れさま!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月31日(水) 朝の学習

画像1 画像1
今日の朝学習の様子です。
本日は認知トレーニング(コグトレ)を行いました。
点と点をつないで形を作る、「覚える・写す」という複数の事柄を同時に処理する学習でした。
一人一人が集中して取り組んでいました。

掲示物 ウイルスvs免疫細胞

画像1 画像1
ピロティに掲示されているものです。
養護教諭の先生が、この掲示物を作成してくださっています。
ウイルスvs免疫細胞という見出しで、免疫の機能について分かりやすく解説されていました。免疫細胞を活性化させるためには、生活習慣が大切だそうです。バランスの良い食事や、質の良い睡眠をとって、日々を過ごしてほしいと思います。

この時期は、内科検診や眼科検診など、多くの健康診断が行われます。自分の身体のことを改めて知ることで健康についての意識を高めてほしいと思います。

6月1日(木)各学年の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日は朝会から始まります。
はじめに学園歌を三番まで歌いました。今日も大きな歌声が響き清々しい一日が始まりました。講話では「言葉の持つ力」をお話ししていただきました。自分自身にも周りのみんなにも影響するようなネガティブな発言は士気が下がりよくありません。しかしため込んでしまうのもよくありません。ТPОをよく考え、発言に注意しましょう。
写真は1限目の授業の様子を撮影しました。講話の中であった集団の中での「言葉の力」を意識して、どの学年も私語なく集中して授業を受けていました。
左は1年生の理科の授業、中央は2年の英語の授業、右は3年生の国語です。国語の授業では、四字熟語の意味をタブレットを使って調べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30