学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

道徳「目覚まし時計」4年

4年生が道徳科の時間、「目覚まし時計」の学習に取り組んでいました。
自分でよく考えて、度を過ごすことなく規則正しい生活をしようとする態度を育てることがねらいです。
子どもたちは日頃の生活を振り返り、今後について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「としょかんのつかいかた」1年

画像1 画像1
1年生が図書室で、学校司書の先生から「としょかんのつかいかた」を教わっていました。
そのあと、好きな本を探して、楽しく読書していました。
画像2 画像2

すくすくテストにトライ!5・6年

画像1 画像1
5年生と6年生がすくすく(大阪府統一)テストにトライしていました。
5年生は国語・算数・理科・わくわく問題(教科横断型問題)・質問紙、6年生は理科・わくわく問題・質問紙でした。
みんな熱心に挑んでいました。
画像2 画像2

理科「春の生き物のかんさつ」3年

画像1 画像1
4月21日(金)3年生が理科の時間、「春の生き物のかんさつ」の学習をしていました。
校庭のいろいろな植物や動物(虫)を観察し、「かんさつカード」に絵や言葉で熱心に記入していました。
画像2 画像2

4/20 の給食

画像1 画像1
カレースープスパゲッティは、ベーコン、鶏肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、しめじと具だくさんのカレースープにツルツルスパゲッティが入っています。相性抜群です♪

コッペパンと小袋のブルーベリージャムだったので、1年生の教室に行って、開け方の説明をしました。小さな手で、みんな上手に開けることができていました!

問題 ミニフィッシュの魚は次のうちどれでしょうか?
1 ししゃも 2 いわし 3 さんま

正解は…
昨日に続き、3のいわしです!!カタクチイワシの小魚です。カルシウムもたっぷりです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 ひめっ子班活動 放課後ステップ5年
6/7 耳鼻科検診3・4年 放課後ステップ4年
6/8 児童集会 クラブ 出前授業4年(パッカー車) どんぐり
6/9 せいけつ調べ 内科検診3年 スクールカウンセラー
6/10 休業日
6/12 ひめっ子班活動 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ