学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

全国学力学習状況調査に向けて 6年

 4月18日(火)に行われる全国学力学習状況調査にむけて。校長先生から6年生に向けてお話がありました。
 問題を早く正確に読むことや、最後まで見直しをしっかりするなどのアドバイスを真剣な表情で聞いていました。
 当日は、自分の力をしっかり出し切ってほしいと思います。
 

画像1 画像1

4/14 の給食

マーボーどうふは、綿実油を熱し、しょうが、にんにく、豆板醬(トウバンジャン)を香りよくいため、牛ひき肉、豚ひき肉を加えていためます。にんじん、たまねぎをいためた後、湯を加えて煮あがれば、とうふを加えて煮、料理酒、塩、こいくちしょうゆ、赤みそを合わせた調味液で味つけし、水どきでんぷんでとろみをつけます。最後に、にらを加えて煮たら出来上がりです。給食室からいい匂いがひろがっていました。

問題 豆板醬は大豆から作られる。〇か×か?

正解は・・・
×でした。そら豆です。そら豆、唐辛子などから作られる調味料です!
画像1 画像1

体育「いろいろな運動」5年

画像1 画像1
5年生が体育科の時間に、運動場でいろいろな運動をしていました。
集合して整列したり、ボールを使ったりして楽しんでいました。
画像2 画像2

社会「水はどこから」4年

4月14日(金)4年生が社会科の時間に、「水がどこから」の学習に取り組んでいました。
私たちが飲み水として使っている水がどこから来ているのかを、本と地図帳をもとに調べていました。学校の近くを流れる淀川のもとを辿る内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 の給食

じゃがいものミートグラタンは、ワインで下味をつけた牛ひき肉、豚ひき肉、じゃがいも、たまねぎ、グリンピース、にんにくが入っています。パン粉をふって焼いているので、中はとろっと外はサクサクです。給食室では、「グラタン♪やったー!」と大喜びでした。

問題 じゃがいもの名前の由来は、インドネシアのジャワ島に関係している。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!ジャワ島のジャカルタからきたということで、「じゃがたらいも」と呼ばれるようになり、後になまって「じゃがいも」となったそうです!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 ひめっ子班活動 放課後ステップ5年
6/7 耳鼻科検診3・4年 放課後ステップ4年
6/8 児童集会 クラブ 出前授業4年(パッカー車) どんぐり
6/9 せいけつ調べ 内科検診3年 スクールカウンセラー
6/10 休業日
6/12 ひめっ子班活動 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ