きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年通信アドベンチャー16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンシロチョウのタマゴの観察をしました。
タマゴの小ささに驚きながらも、ルーペを使って色や形をよく観察し、観察カードにまとめました。

さて、明日は社会見学があります。
お弁当をよろしくお願いします。
また、天気も晴れて暑くなることが予想されます。
水筒の大きさに応じて、予備のお茶や水を持たせていただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。

あいさつ週間、はじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会のメンバーが正門前、わたりろうか、教室前に立っています。
それぞれの場所であいさつをして、教室前でシールをもらっています。

あいさつの3つのポイントは、
えがおで
目を見て
元気よく
です。

気持ちのいいあいさつをして、楽しい一日をはじめましょう。

6年 算数 都道府県のマークで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北海道は線対称
宮崎も線対称
大分も大阪も高知も線対称

タブレット内にある都道府県マークの中から、線対称や点対称なマークを見つけてグループ分けをしました。

意外と線対称なマークが多いことがわかりました。

生活科「やさいを育てよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で選んだ苗を観察し、植えました。ナス、ミニトマト、キュウリ、枝豆、オクラです。
「ナスは嫌いやけど、できたらお料理して頑張って食べるねん。」
「実ができたら、お母さん、お父さん、先生にあげる。」
など、実がなることをとてと楽しみにしています。

図鑑で育て方を調べる子もいました。頑張ってお世話をしましょうね。

3年通信アドベンチャー15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はモンシロチョウについて学習しました。
モンシロチョウの成長の様子を予想し、最後に学習園に植えてあったキャベツの葉に生んでいるタマゴを観察しました。
タマゴの小ささに驚いていました。
これからの成長が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30