給食参観 1年生
入学してから約1ケ月が経ちました。
給食の様子、教室の様子をご覧いただきました。 マグロのオーロラ煮は、人気のメニューです。子どもたちは上手に給食を食べられたかな? 理科がおもしろい!
今年度、5、6年生は理科専科教員が、4年生は教科担任が理科の授業を受け持ちます。子どもたちが「理科がおもしろい!」と積極的に学習に取り組めるようにしていきたいと考えています。理科補助員も週3日勤務し、理科室の環境や実験準備等に携わります。
写真は6年生の理科「ものが燃えるしくみ」の実験の様子です。酸素、窒素、二酸化炭素の中で、ろうそくの火はどのようになるか…。予想を立て、実験をし、結果をまとめます。実験の結果を見逃さないように、その瞬間を見つめる目が印象的でした。 あまなつかん むけるかな?
今日の給食に「あまなつかん」が出ました。皮をむくことができなかったり、食べにくかったりする子もいるだろうと、栄養教諭が掲示物と指導用資料を用意しました。
1年生には難しいかな?と思いきや、何人か上手にむける子がいました!「はっさく食べたことある!」「みかんすき!」という声も聞こえました。しかし、多くの子は難しく、先生がむいてまわりました。 給食指導は、安全においしく食べることはもちろん、食事中のマナーや食べ方、栄養バランス等いろいろな指導があります。日々の食生活に活かせるよう、ご家庭といっしょに進めていきたいです。 児童朝会(講堂)
緊急災害時、講堂に全校児童が集まることもあるかもしれません。今日は雨が降り出したので、講堂に集まりました。
全学級1列で並ぶと、講堂いっぱいに児童が並びました。スムーズに退場するために、前と後ろの扉に分かれて出る練習もしました。 校長先生から、「リーダーとフォロワー」のお話がありました。「クラブや委員会での委員長、副委員長に立候補する姿や、6年生が1年生のために動く姿は、とてもすばらしいです。導くリーダーと支えるフォロワーが良い関係であるのは、長居小学校の良さです。」というお話でした。 若手研修会
教職員研修をしました。若手研修会として、先輩教員が講師となり、年間13回計画しています。
授業力の向上のため、研究授業や授業参観の進め方を確認しました。また、教師としての資質を高めるため、教師として大切にすべきことについても話がありました。 後半はグループディスカッション。悩みを共有したり、自分の強みや特技について紹介したりしました。 子どもたちのために、全力を出せる教師集団の育成をめざします。 |