5/2 授業の様子

5月2日(火)

 2年生の美術科の授業は、プッシュステンドでステンドグラス風の作品づくりをしています。テーマは”生き物”で、今日はアイデアを考えスケッチをしました。窓に貼られてある先輩の作品や、タブレット端末で生き物を検索しながら考えていました。
画像1 画像1

5/2 授業の様子

5月2日(火)

 3年生の数学科の授業は”因数分解”をやっています。3年になって初めに学んだ展開公式から、因数分解へとつながっています。学級を2分割して少人数で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」 <3年>

5月1日(月)

 3,4限、3年生は先日行った「全国学力・学習状況調査」の中学校英語「話すこと」調査を実施しました。1クラスを2グループに分けLL教室で行いました。ヘッドセットから流れてくる問題に解答し、その音声をタブレット端末に録音しました。
画像1 画像1

5/1 授業の様子

5月1日(月)

 3年生の美術科の授業は”等角投影”で書かれた図を描いています。今日は様々な色を使い自分の描いた図に色を付けていました。生徒朝礼で話があった、いろいろな緑色の紹介もありました。
画像1 画像1

5/1 生徒朝礼

5月1日(月)

 朝、体育館で全校生徒が集まり生徒朝礼を行いました。体育館前の桜の木も”緑色”の葉が鮮やかになってきましたが、よく見るとすべてが同じ緑色ではありません。”緑色”だけでも数十種類の名前があります。校長先生から、緑色だけでもたくさんの言葉があるように、日ごろ使っている言葉にもたくさんの種類があり、意味があります。考えや思いを伝えあうときは、正しい言葉を使い、誠意を持つことを忘れないようにしましょう、と話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30