5/8 の給食問題 もずくは、沖縄県でなんと呼ばれているでしょうか? 1 ウヌイ 2 クヌイ 3 スヌイ 正解は・・・ 3 スヌイでした!!昔、沖縄では三杯酢で食べていたことから、酢のりと呼ばれていたことから、スヌイとなったそうです。 社会「浄水場の新聞づくり」4年
4年生が社会科の時間に、社会見学で行った柴島浄水場の記録をまとめて、新聞づくりをしていました。資料を切り貼りしたり、学習者用端末で調べ直したりして熱心に取り組んでいました。
いじめ(いのち)についての学習 4・5・6年
いじめ(いのち)についての学習が各教室で行われました。
4年生は「いじりといじめ」5年生は「名前のない手紙」6年生は「わたしのせいじゃない」という教材で、いじめのない学級・学校にするための手立てや自らの言動について考えました。 いじめ(いのち)についての学習 1・2・3年
いじめ(いのち)についての学習が各教室で行われました。
1年生は「うまれたてのいのち」2年生は「ぐみの木と小鳥」3年生は「きいているかいオルタ」という教材で、いのちの大切さや優しい心、自分や他人のよさについて考えました。 児童朝会「いじめ(いのち)について考える日」
5月8日(月)児童朝会を講堂で行いました。
今日は「いじめ(いのち)について考える日」に設定されているので、その話をしました。 まず「59人」という数字を見せ、昨年の5月のアンケートで「いじめられた」と答えた子の数であることを伝えました。 次に「どうすればいじめの数を減らすことができるか」たずねると、「みんながやさしい気持ちで人に接する」「仲よくしようと自分から言う」などの答えが返ってきました。 最後に、いじめ防止の合言葉「いじめをしない・させない・見逃さない」を発表し、説明しました。 この後、各学級でいじめ(いのち)について考える学習が行われます。 |
|