きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年生図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、初めてのこぎりを使いました。
使うのはとても怖かったけど、慎重に扱いながら、順調に進められています。
切った木材は、サンドペーパーでよくこすって、色を塗ります。
連絡ボードの完成まで楽しみです。

緊急下校のお知らせ

平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 本日の大雨の影響に伴い、大阪市教育委員会の指示により児童生徒の安全確保のため、14時15分から順次、下校することになりました。
ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

※本日は、いきいき活動はありません。
 
 今後も急な臨時休業や緊急下校等で、保護者の皆様にご連絡をさせていただくことがあるかと思います。ミマモルメの登録をよろしくお願いいたします。

6年 理科 植物のつくりとはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃがいもの根っこは、どのようにして水を吸いあげているのだろう?

学習園に植えているじゃがいもをとり、よく水で洗いながしてから、色水につけて様子をみることにしました。

一日後、、、

葉の先まで色水を吸収していることがわかりました。

4年生図書「ぼくがラーメンたべるとき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の時間には、いつも初めに読み聞かせを行っています。
今回の内容は「ぼくがラーメンたべるとき」でした。
世界にはいろいろな人が暮らしていること、多様性について学び、考えさせられる内容でした。
その後、持ち帰って読みたい本を1冊借りました。

3年通信アドベンチャー27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習では、資料の読み取りを行っています。
子どもたちが資料からわかったことや疑問に思ったことを取り上げて、授業を進めています。
「海沿いには大きな工事がある」
「工場の数は平野区が1番多い」
「海の近くは働く人の数が多い」
「ぐるぐるの橋があるのは、なぜだろう」など
資料を見てたくさんの気づきや疑問を発見しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30