きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

児童会 今里子どもまつりのお店選び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六月に行う今里子どもまつり。
どんなお店を開きたいですか?
児童会のメンバーが10個のお店を簡単に紹介しました。
六年生を中心に、やりたいお店の希望を班の中で話し合いました。

3年通信アドベンチャー25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?
図画工作科で、絵の具をにじませて遊びました。
絵の具を垂らすとパァーっとにじんでいき、とても楽しんでいました。
また、色が混ざると新しい色を発見し、お友だちとできた色を見せ合いながら活動していました。
6月はこの絵の具のにじみを使って、作品を作ります。

6年 総合 一年生に教えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの使い方を教えました。
ログインの仕方
心の天気の入れ方
写真のとり方
など、ていねいに優しくに教えることができました。

一年生もしんけんに話をきいて、一人でタブレットを操作することができました。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会がスタートして1ヶ月が過ぎました。
当番のお仕事は、「時間に遅れなかった。」「みんなに大きな声で言えた。」という良い点と、「もっとはきはき言いたい。」「昼休みの仕事を忘れていた。」という反省点がありました。
明日から生かしてほしいと思います。

今日は、もっと自信をもってみんなの前で話せるように、給食カレンダーを読む練習をしました。

給食を取りに来るときに、委員会の人の伝える事をしっかりと聞いてくださいね。

4年生国語科「ヤドカリとイソギンチャク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学んだことを伝え合い、学習を振り返りました。
教科書で「1.段落や文章のまとまりについて」、「2.事例のあげ方や順序について」、「3.これからの学習に生かしたいこと」についてシンキングツールの「Yチャート」を活用して、グループで話し合いました。
グループを通じてまとめた考えをもとに、ノートに記述していきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30