☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

5月25日 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は放課後に鉄人記録会があるということで、児童・生徒は朝からソワソワとしていましたが、授業中ではしっかりと気持ちを切り替え、学習に励んでいました。
写真は、左から2年生の理科、1年生の英語科、3年生の社会科です。子どもたちの活発に発表する姿や話し合うようすが見られ、良い雰囲気で取り組めていました。

5月24日(水)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2限目に2年生の理科の授業で研究授業が行われました。(写真 左)
「唾液のはたらきを理解しよう」というめあてのもと、色々な試薬を用いて実験を行いました。先生たちが授業見学している中、子どもたちは班で協力し合って実験を進めていました。実験結果を班で意見を出し合いまとめていました。
中央の写真は2年生英語、右の写真は3年生社会の授業の様子です。
中間テストを終えてほっとしたのも束の間、子どもたちはもう次の期末テストや、3年生は実力テストに向けて熱心に学習を進めています。

避難訓練の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は6時間目に避難訓練を行いました。
震度6の地震を想定し、校舎倒壊の可能性があるため、教室からグラウンドへ避難しました。真剣に取り組み、全員が迅速に避難できていました。
その後、講堂へ移動し、地震により発生する液状化現象について、委員会のメンバーが実験し観察しました。実験を通じてより身近に感じることができました。
特に5月に入ってから日本全国の各地で地震が発生しています。いつ住んでいる地域で災害が起こるかわかりません。災害発生時にはまず自分の身を守る行動「自助」をとり、次に身近な人を助け、身近な人と共に身を守る行動「共助」をとれるように、今回の避難訓練を通じて体験できたと思います。

国語の学習と理科実験

 小学部の授業の様子です。
 国語では、因果関係を「原因→結果」「結果→原因」どちらの構文でも表せるように練習しました。
 また、理科では「物の燃え方」の実験を行い、4パターンを比較することで燃焼には空気が重要な働きをしていることに気付きました。児童は、予想や気付きについて積極的に発言しており、とても実りのある実験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業の様子

本日、土曜授業を行いました。
3,4限目は認知作業トレーニング(COGOT)の活動を全校生徒で行いました。COGOTとは、現在の自分自身を把握し、日常生活での困りごとや不安感を減らしたり、グループ活動を通じて、相手を思いやる気持ちや協調性と育むプログラムです。
個人やグループで行うさまざま活動は難しい動作も多く苦戦している様子も見られましたが、楽しく活動できました。活動後の振り返りでは、たくさんの気づきを得られたと思います。これからの生活にいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30