ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

6/8(木)__6年 図工

 6年生の教室をのぞいてみると、図画の仕上げをしていました。
 背景のグラデーションは絵の具で、シルエットは墨で描いています。
 作品に込めた思いを、一度聞いてみたいと思いました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8_(木)__5年 算数

 今日の5年生の算数では、わる数が小数の場合の割り算をどのように計算するか、に取り組んでいました。
 まず、問題を読んで自分で考えます。次に考えたことを班の友だちと交換します。こうして、計算の方法を見つけていきます。
 果たして名案に辿り着いたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木)__4年 理科

 4年生は、『電気のはたらき』の続きです。モーターに電流が流れるとモーターにつけたプロペラが回転します。
 今日は、検流計を使って電気がどれだけ流れているか測っていました。
 見えない不思議な世界なので、測って数値化したり、モーターの動きにしたりして電気を見える化します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木)__3年 理科

 今日の3年の理科では、『モンシロチョウの成長』に関する学習の振り返りをしていました。
 これまで学習してきたことや観察してきたことを思い出しながら、問題を読んで答えを書いていました。
 モンシロチョウのこと、くわしくなったかな(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木)__2年 図工

 2年生の図工では、『かさをもつ わたし』の絵に、絵の具で色をつけようと取り組んでいました。
 「隣り合う部分は色を変えましょう」との説明に、何色を塗ろうかと考えていました。
 さて、どんなカラフルな傘になるのでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 クラブ活動
体重測定4年
6/9 体重測定3年
引き渡し訓練
双方向通信試験実施
6/12 体重測定2年
5年出前授業(クラフテリオ)
6/13 体重測定1年
わくわくランド準備
6/14 わくわくランド

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)