きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 理科 気体による燃え方のちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきがあるのは、どの気体だろう?

予想を立て、水上置換のやり方を動画で確認し、気体を集めて実験しました。

スプレットシートに結果とその様子を入力しました。

酸素は、ろうがなくなるまで燃えた。
ろうがなくなってから、白いなぞのけむりが出てきた。

ちっ素と二酸化炭素は、びんに近づけたらすぐに消えた。

1年生 ひらがなの学習

画像1 画像1
ひらがなの学習が始まりました。
「あ」の文字を習ったあと、「あ」のつく言葉を集めています。
あり、あめんぽ、あめ……たくさんの言葉を知っていました。

6年 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で本を借りるのも、残り一年。
あらためて、本の並び方をおさらいしました。
日本分類十進法にそって、図書は分けられています。
このことを覚えていたら、中学校でも市の図書館でも、スムーズに本を探すことができます。
今年一年もたくさん本を読んでいきましょう。

5年 図画工作科 抽象画を描く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パスを使い、自分のイメージした絵を描いていきます。

「ここは水色で白の水玉がある部屋」
「花のイメージでぬってみた。」

高学年らしく、パスでしっかり塗りつけて描いていきます。

3年通信アドベンチャー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年1組に新たな仲間を迎えました。
カブトムシの幼虫です。
土にもぐってしまい、見えなくてすみません…
命の大切さを考え、責任を持って最後まで育てると、クラス全員で約束をし育てることを決めました。
そして、昨年から共に過ごしているザリガニのザリくんです。
ザリくんは、2年生に引き継ぐことをクラスで決めました。
今度、掃除の仕方やエサのあげ方などを教えにいく予定です。
カブトムシもザリガニも元気に大きく育ってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30