学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

6/9 の給食

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給食室に調理員さん手作りの紫陽花が!!とても美しいです。調理員さんに感謝!!
すき焼き煮は、味のしみこんだ牛肉、厚揚げに、トロトロたまねぎとえのきたけ、ちょうどいい甘さでご飯もすすみます!今日は、どのクラスの食缶も空っぽでした♪

〜本日の食育月間クイズの様子です。〜

問題
すき焼きは日本で誕生した料理である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!江戸時代、農具の鋤(すき)の金属のところを火にかけ、魚や豆腐を焼いて食べたことから、鋤焼(すきやき)と呼ばれるようになったそうです。

音楽 鍵盤ハーモニカ 2年

2年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。
「かえるのうた」などを鍵盤をおす指に気をつけてひきました。
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国語「『え』と『へ』のつかいかた」1年

1年生が国語科の時間に、「え」と「へ」の使い方の違いについて学習していました。
「( )き( )いく。」などの文に「え」と「へ」のどちらが入るのかを考えたりしていました。
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音楽 鑑賞「アイネ クライネ ナハトムジーク」5年

5年生が鑑賞の学習で「アイネクライネナハトムジーク」を聴きました。この曲は、お昼の放送でかかっているので、みんなが聴いたことのある曲です。明るく楽しい曲で、指揮者の振りをしながら聴く子もいました。「どんな感じがしたのか」と、「なぜそう感じたのか」を分けて書く練習をしました。自分の意見を書いてグループで交流したあと、何人かが発表しました。
最後にリコーダーの練習をしました。来週からのテストに向けて、みんな一生懸命練習しています。新しい曲にも挑戦しました。
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食に関する指導「牛乳のひみつを知ろう」3年

6月9日(金)3年生が食に関する指導を栄養職員の先生から受けました。
テーマは「牛乳のひみつを知ろう」で、牛乳の主な栄養素であるたんぱく質やカルシウムがどのぐらい含まれているのか、身体にとってどんなよい働きをするのか、カルシウムを多く含む食品には他にどんなものがあるのかなどを学んでいました。
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学校行事
6/9 せいけつ調べ 内科検診3年 スクールカウンセラー
6/10 休業日
6/12 ひめっ子班活動 どんぐり
6/13 社会見学3年(あべのハルカス他) 放課後ステップ5年
6/14 ひめっ子班活動 耳鼻科検診1・5年 放課後ステップ4年
6/15 ひめっ子まつり 外国語

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