授業のようす(5−2 家庭科)2 5/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お皿に、上手に盛り付け。 いただきます! まさに地産地消。自分で収穫し、調理して、食べる。 子どもたちは、旬の野菜の美味しさを堪能することができました。 ご馳走様でした。 授業のようす(5−2 家庭科)1 5/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目に収穫した「そらまめ」と「ほうれんそう」を湯がきました。 採りたてのそらまめは柔らかく、1〜2分で十分。 【運動委員会】ラジオ体操集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ラジオ体操集会に向けて、昼休み、ラジオ体操練習にはげんでいます。校長先生に動きのコツやお手本としての姿勢を教えてもらいました。ポイントを意識すると、動きがとてもよくなりました。伸ばした腕、とてもきれいにそろっています。 今日の給食 5月11日(木)![]() ![]() 生のえんどうは今の時期しか出回らない、旬の味覚です。給食室で一つずつさやから取り出して使います。鶏卵の個別対応献立なので、卵アレルギーの児童には卵でとじる前に取り分けたものを提供しています。 ![]() ![]() 「そらまめ」の収穫(5−2) 5/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生が育ててくださった「そらまめ」が豊作です。 家庭科の授業で使う「そらまめ」を自分で収穫するという貴重な体験をしました。 そらまめのさやを観察し、2つ、3つ、4つ・・・中に入っている豆の数を想像しながら、自分の気に入ったさやを収穫しました。 今日の5・6時間目、家庭科の「ゆでる」授業で調理します。 |
|