若手研修会
「書道の指導法」について先輩教諭から学びました。授業や指導の基本や筆を正しく扱うスキルを確かめました。児童が自分の字に向き合う時間にするためには、姿勢や道具の準備を整えることが大切で重要です。先生たちも真剣に取り組んでいました。
【4年】生き物さがし虫取り網をもって昆虫を追いかけたり、植木鉢の下の生き物をさがしたり、“雑草”と呼ばれる植物ひとつひとつにも名前があり、それぞれに特徴があるということを学んだり…。プール横のサクラの木の下で生き物探しをしていたグループは、なんと30種類の生き物を見つけることができました。 生き物探しをしたあとは、多目的室で気づいたことや疑問に思ったことを交流しました。講師の先生方からは、「幼虫からさなぎになることとは…」「アブラムシは実はクローンとして生きている種で…」など生き物のひみつをたくさん教わりました。また、大事な「生物多様性」というお話――アサリやテントウムシを例に、色や模様がちがっても、みんな同じ種類の生き物で、大切にすべき生き物の命だということも学べました。 4年生は理科の学習で「生き物のすがた」を学びます。一年を通して、この学習の経験が活かされると良いですね。 【3年】教室でお弁当
3年生の遠足でしたが、予報のとおり、朝から雨でした。もしかしたら早く止むかもしれない!と、朝まで待ちましたが・・・。
「せっかくだから、グループで食べよう!」と、今日は特別、机をグループの形にしてお弁当をいただきました。遠足には行けませんでしたが、特別なスペシャルお弁当タイムになりました♪ 【6年】行政相談出前教室
総務省近畿管区行政評価局、住吉区役所、住吉区行政相談委員の皆様に出前授業をしていただきました。
行政についてや行政相談のしくみ、相談先などについて学びました。 行政相談委員さんは「行政はみなさんの生活に密着しています。行政相談で地域がもっとよくなるためにボランティアをしています」とお話されました。住吉区役所の仕事内容についても教えていただきました。最後の行政相談クイズで本日の学習を振り返りました。 授業をしていただいた皆様、ありがとうございました! 【3年】遠足は中止します
雨天のため本日の3年の遠足は残念ながら中止します。
|