11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

教室で見つけました。

学級が楽しくなるように、子どもたちは工夫しています。
こんなメッセージがあると、『がんばるぞ!』と思えますね。
画像1 画像1

国語辞典の使い方

国語辞典の使い方と仕組みについて学習しています。
国語辞典で、調べたい言葉を早く見つけるコツは・・・
『五十音順をしっかり覚える』
『辞典にある、「つめ」と「はしら」を使う』ことです。
画像1 画像1

わり算

パイが12こあります。1人に3こずつ分けます。何人に分けられますか?
図を描いたり、タブレット端末を使ったりして考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文「ヤドカリとイソギンチャク」

筆者が『ヤドカリとイソギンチャクはたがいに助け合って生きている』と述べています。
ヤドカリは、イソギンチャクを自分の貝殻につけることで敵からみをまもることができます。
では、イソギンチャクにとっての利益は何か?という問いを子どもたちは考えています。
画像1 画像1

休み時間の様子

ぽかぽか陽気で、気持ちのよい日です。
子どもたちは、元気いっぱいに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 4年社会見学(大阪市立博物館)
6/10 PTA全委員会
クリーンキャンペーン
6/13 プール開き
児童集会
全学年5時間授業(下校は午後2時35分ごろ〜)
6/15 スクールカウンセラー
心臓2次検診