「どきどきわくわく1年生シリーズ」(その8)【朝の支度】
1年生の黒板には、毎朝、することを書いています。
登校した子どもたちは、それを見て、朝の支度をします。 習慣化されるとそれを見なくてもできるようになります。 いろいろな提出物も、表示を見て出すようにしています。 左端には、1日学習する教科名を書いています。 学級目標それぞれの学級では、みんなで決めた 「学級目標」を設定して、その目標達成に向けて、 1年間、さまざまな活動をします。 これは、学習の様子を観に行った 4年生教室に掲示されていた「学級目標」です。 委員会活動(5年生・6年生)毎月1回、月曜日の6時間目は、委員会活動の時間です。 5年生と6年生がそれぞれの委員会に所属して、 学校生活がより豊かになるように、活動をします。 写真は、上から、 児童会活動の中心、代表委員会 読書推進の中心、図書委員会 健康推進の中心、健康委員会 それぞれの活動の様子です。 メンター研修 授業後のふりかえり先週、「メンター研修会」を実施しました。 若手教員が、授業力・指導力向上を目指して、 授業を公開します。 その授業を参観したスクールアドバイザーから、 指導・助言を受けて、若手教員が課題を共有しました。 このような研修会を、年に何回も実施します。 働き方改革に、ご協力をお願いいたします。 |
|